セレブレーションオブラブwithフランクリングラハム武道館大会を通して、伝道説教について教えられるところがあっただろうか?
フランクリングラハムは「罪」からの救いにフォーカスを当て続けた。
罪が神との交わりを断絶していること。
悔い改めて赦しを得ること。
その決断はあなたに委ねられていること。
決断の証として「今」前に出ること。
その結果としての招きがこの大会のクライマックスであった。
一方、「罪」とは何か?という定義や掘り下げの時間を省いていた。
また「神」「天国」などの意味付けは、キリスト教国のノミナルクリスチャンに語りかけるようにしていた。
にもかかわらず決心者が多かったのは、長い音楽がそのイントロの役割を果たしていたのかもしれない。
そこで招きの繰り返された語りかけは、創世記3:9-13「あなたはどこにいるのか?」に通じる。
罪人に対する神の語りかけについて創世記から考察する。
……………創世記3:9-13「罪の発覚」
(9)[主なる神は人に呼び掛けて言われた。あなたはどこにいるのか]
かつてはその神のみ声は潔白な良心にとっては歓びであった。しかし、今はおののいて身を隠すのである。「あなたはどこにいるのか」は神が人と女のいるところを知らないために尋ねておられるのではない。それは自己省察をして、罪を認識させる機会を与えるためである。この問いのうちに、失われたものを探し求める愛の神の思想を読み取ることができる。神は罪人を決して見捨てられない。(ルカ15章)
(10)[あなたの歩まれる音を聞き恐れて身を隠したのです。]
罪は人を臆病にする。更に(12)では人を横柄にします。[私と一緒にしてくださったあの女が…]人は正直に自分の罪を告白する代わりにその罪を妻に転嫁し、また責任を回避し、罪の原因を神自身に転嫁した。
神は自らの罪を認めて赦しを乞うことを待っておられたが、彼らは自分たちの罪を認めなかった。神は悔い改めなかった彼らを赦すことができなかった。
[考察]
①罪の起源について
②罪の展開
③説教のアプローチは?
④いかにして素直な悔い改めに導くか?
セレブレーションオブラブwithフランクリングラハム武道館大会を通して、伝道説教について教えられるところがあっただろうか?
フランクリングラハムは「罪」からの救いにフォーカスを当て続けた。
罪が神との交わりを断絶していること。
悔い改めて赦しを得ること。
その決断はあなたに委ねられていること。
決断の証として「今」前に出ること。
その結果としての招きがこの大会のクライマックスであった。
一方、「罪」とは何か?という定義や掘り下げの時間を省いていた。
また「神」「天国」などの意味付けは、キリスト教国のノミナルクリスチャンに語りかけるようにしていた。
にもかかわらず決心者が多かったのは、長い音楽がそのイントロの役割を果たしていたのかもしれない。
そこで招きの繰り返された語りかけは、創世記3:9-13「あなたはどこにいるのか?」に通じる。
罪人に対する神の語りかけについて創世記から考察する。
……………創世記3:9-13「罪の発覚」
(9)[主なる神は人に呼び掛けて言われた。あなたはどこにいるのか]
かつてはその神のみ声は潔白な良心にとっては歓びであった。しかし、今はおののいて身を隠すのである。「あなたはどこにいるのか」は神が人と女のいるところを知らないために尋ねておられるのではない。それは自己省察をして、罪を認識させる機会を与えるためである。この問いのうちに、失われたものを探し求める愛の神の思想を読み取ることができる。神は罪人を決して見捨てられない。(ルカ15章)
(10)[あなたの歩まれる音を聞き恐れて身を隠したのです。]
罪は人を臆病にする。更に(12)では人を横柄にします。[私と一緒にしてくださったあの女が…]人は正直に自分の罪を告白する代わりにその罪を妻に転嫁し、また責任を回避し、罪の原因を神自身に転嫁した。
神は自らの罪を認めて赦しを乞うことを待っておられたが、彼らは自分たちの罪を認めなかった。神は悔い改めなかった彼らを赦すことができなかった。
[考察]
①罪の起源について
②罪の展開
③説教のアプローチは?
④いかにして素直な悔い改めに導くか?
2015年のバイブルアカデミーの学びと交わりを感謝して改めて、本講座の目的である「効果的証人」への主の招きを聞こう。
1)マルコ16:14〜20
2)使徒1:8
3)ローマ1:14
4)マタイ24:14
5)マタイ28:18〜20
6)ヨハネ21:17〜19
「宣教と牧会の問題」
新約聖書の牧会書簡は洗礼を受けたクリスチャンに対するメッセージである。
未信者に対する伝道は洗礼を経て、教会生活と教会外生活を経て、どこまで導かれねばならないのか?
伝道の領域が問われる。
認罪、悔い改め、回心、受洗。
聖書生活、賛美生活、証生活、クリスチャンとしての社会生活。
しかし、どうしても聖霊の体験、満たし、更に高い恵み。
どこまで伝道者の責任領域が問われているか。
1)第2テモテ4章 パウロがテモテに勧めることは?
2)使徒16章 聖霊に導かれる伝道とは?
3)使徒8章25-40 超自然的伝道