「荒野花咲」
テーマ「平安は川のように」
聖書 イザヤ 48章17〜22節、ピリピ 4章6〜7節
イザヤ書48章は神の言葉が押し寄せる波のように語られています。イスラエル民族に対して再度、祝福と繁栄の秘訣について、イザヤの口を通して語っています。しかし、それは同時に今日、クリスチャンとして聖書を読む私たちにも語られる祝福の秘訣なのです。
「私は、あなたの神、主である。
①私は、あなたの利益のために、あなたを教え、あなたを導いて、その行くべき道に行かせる。
②どうか、あなたは私の戒めに聞き従うように。
③そうすれば、☆あなたの平安は、川のように、☆あなたの義は海の波のようになり、
☆あなたの末は、砂のように、あなたの子孫は砂粒のようになって、☆その名は我が前から断たれることなく、☆滅ぼされることはない。」(イザヤ48: 17-19)
(a)イザヤ書を通してイスラエルの歴史を学んできました。彼らは神の選ばれた民でありましたが、この世の試練が訪れるたびに、手近な助けを求め、神との関係が希薄となり、人(偶像)との関係がより重要視され、その結果滅亡の危機にさらされました。今、バビロンから解放され、祖国に帰ろうとする民に、神は再び信仰生活の原則論を語りました。
①あなたは聖書の神ヤーウェを主としますか?
②そうであるならば、「従いなさい」。
③神はあなたに利益(成功)を与えるため、過ちは教え、行くべき道に導いてくださいますから。
これは単純なことではありますが、私たちにとってもしばしば困難なことです。神に従うということは、苦しみや悲しみや試練を乗り越えて信じ抜くことであるからです。新約聖書的に言うならば「十字架を追って従う」ことになるからです。
(b)祝福の第一は、「平安が川のように与えられる」ことです。この平安(平和)は、旧約聖書中で最も有名なシャロームと言う言葉です。今日はこの言葉に着目して学びましょう。
イスラエルの朝番の挨拶はシャロームです。エルサレムという都の名前は「エル・シャローム」です。すなわち神の平和という意味です。それは
①神と人との平和(悔い改めと信仰)
②国家的(人と人との)平和、繁栄
③心の(キリストによる)完全な平安
Inner Peace
このシャロームこそ、信仰によって、神様が私たちにくださる最も尊い賜物なのです。Precious gift !
祝福の第二は変わる事なき救い(義)、第三は子孫の繁栄、第四は神の子としての名誉であり、第五は永遠的安全です。
(c)さて、現実生活の中で、試練に遭遇した時、私たちは祈りますが、必ず助けてくださるという信頼のもとに、生存をかけて祈るべきです。現実の問題課題の大きさを見ることなく、上を見上げて信頼し、期待するならば、必ず勝利することができるでしょう。「人知では到底測り知ることのできない神の平安が、あなたの心と思いとをキリスト・イェスにあって守ってくださる」(ピリピ4: 6.7)でしょう。なぜなら、神と私との関係は、イエス・キリストの十字架の贖いによって確立されているからです。
この内なる平安こそ、私たちが最も大切に考えている信仰の価値です。
今週も神の平安があなたと共にありますようにお祈りいたします。
小田 彰